スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークル紹介(2015年度)

 こんにちは!

 横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”は、その名の通り文芸創作活動を中心にまったりと活動している非公認サークルです。

 週に一回経営棟に集まって部会をやったり、月に一回くらいのペースで批評会を開いたりしています。

 そしてメインは勿論創作活動と文芸誌の発行です!

 小説・詩・短歌・俳句・批評……などなど、サークルメンバーが執筆した作品をまとめ、編集・校正を経て一冊の文芸誌に製本。こうしてできた文芸誌は、年に二度の学祭や文学系イベントに出店して販売します!
tokiwasaihanbai_convert_20131106193200.png

 興味のある人は、経営棟2階で行っている部会に是非足をお運びください!

【4月初旬の活動予定】
◆部会
 4月6日(月):昼休み
 4月8日(水):昼休み
 4月10日(金):昼休み
 経営棟206教室予定
(その他の週は基本的に月曜昼を予定しています)

◆4月15日(水)に顔合わせ・歓迎会予定


※または、ynu_bungei#(#を@に変えてください)yahoo.co.jpか、Twitterアカウント、このブログのコメント欄まで連絡をください。

Twitterアカウント
ホームページ(試運転中)

 それでは、4月にお会いしましょう!

(雑巾)
スポンサーサイト

サークル紹介

 こんばんは。

 もうそろそろ新年度ですね。新入生が入ってきてくれるか、合同誌は無事成功するのかなど気になることばかりです。
 というわけで(?)、新入生向けに横国文芸サークルの紹介をしたいと思います(^▽^)



 横浜国立大学文芸サークル「伽藍堂」は、できて間もないサークルです。創立は、2010年だとか。
 普段の活動は雑談と会議、批評がメインです。一週間に一回昼休みに空き教室に集まって雑談をしたり、一か月に一回ワーキングスペースに集まって批評会を開いたりしています。

kanasimi_convert_20140122215653.png    dokusyo_convert_20131218213735.png

 批評会では、テーマや条件を決めて書いた短編を批評します。時には一冊の本あるいは一人の作家を設定してそれについて色々意見を交わしあうことも。

 そして何といってもこのサークルの大きな活動と言えば文芸誌の発行です。

tokiwasaihanbai_convert_20131106193200.png
2013常盤祭
写真3
2013清陵祭

 年2回の大学祭にあわせて、1万~2万字の作品を収録した文芸誌を発行し、販売します。
 創作の楽しさ、〆切の辛さ、製本代の高さ、買ってもらえる嬉しさが味わえる一番のイベントといっても過言ではありません。

 このほかにも、文学系イベントへの参加もしています。
 去年は奇跡的に当選したコミックマーケット(夏コミ)にて新刊「風見鶏」を中心に販売しました。【関連記事】
 他にも、文学フリマという文章オンリーのイベントを見学しました。【関連記事】
 そしてそして、2014年度の5月の文フリには横浜市立大学文芸部さんと合同で「横浜大学文芸部」として、出店側で参加します。他にも面白そうな文学系イベントがあれば、参加する予定ですよー。

 大体、こんな感じです。
 これから新しいことを取り入れてみたいとも思ってます。
 小説や編集・批評に興味がある方は、是非横国文芸サークルへ!

(ぶっちょ)

はじめまして

はじめまして、一番最初の記事になりますね!
今日から横浜国大文芸サークルのブログを始めていきたいかなーなんて考えてます(ワーパチパチ


最初ですのでサークルの紹介をしたいと思います。

この文芸サークルには固有の名前がありまして、「伽藍堂」と言います(このブログの名前も「伽藍堂」にしています)。
これは創始者の代が作った最初の文芸誌のタイトルからきています。

活動は、横浜国立大学の年に二回ある学祭で文芸誌を出しているほかに、月に数回自分たちで原稿を持ち寄って批評会を行っています。
人数は10人弱くらいと少なめなので、学校付属の喫茶店で集まることが多いですね。

メンバーの構成なんですが……、一年生が全くいません!
このままだと、上級ばかりになる⇒ますます新入生が入りづらくなるの負の連鎖になってしまいます。
なので新歓に力を入れたい! ということで色々やっていこうかなと思っています。このブログを始めたのもそれの一環ですね(笑)。

少し話が矛盾してしまいますが、人数自体は前から少し増えています。
活動が月に数回集まるだけだと物足りないかなということで、古今流行っているオンラインに原稿を上げるというのにもチャレンジしてみたいということで、このブログを使っていければとも思っています。


こんな感じです!
更新のペースとかはまだ考えていませんが、楽しい記事を送っていければと思います!

それとツイッターも始めました。
@ynu_bungei です。
一言メッセージのような感じでつぶやいていきたいと思います!

(藤原祐一)
Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。