初批評会

こんにちは、藤原です。
昨日、新入生を交えて批評会をやってまいりました!

批評会では新入生の書いた作品を読ませていただきました。
日程が少し急だったのですが、みんな持ち寄ってきてくれて嬉しかったですね。
内容もどれも個性的で面白かったです。普段はあまり書かない子もいましたが、逆に本をよく読んでいるそうで良い作品を書いてきてくれました。さすがといったところです。

批評以外でもいろいろとお話ができて楽しかったです。
まだ数回しか顔をあわせていませんが、大分仲良くなれたと思います……!


今回も作品を紹介させていただこうと思います。
この文芸サークルの創始者、彼岸堂さんの作品になります。
『翼人の夏』

こちらは小説投稿サイト『短編』に投稿された作品です。
『短編』
『短編』はその名の通り、短編作品に限定されたサイトです。毎月、投稿作品の中で票を集めて人気作品の選出もしています。
特徴的なのは文字数が千字以内ということですね。限られた字数でどれだけ物語や人物、世界観などを表現できるかを練習し競うというわけです。
長編の執筆の合間の息抜きなんかにぴったりなのではないでしょうか。

さらっと紹介しちゃいましたが、『翼人の夏』作者の彼岸堂さんは文芸サークルの創始者です。
ファンタジー系の作品を手掛けています。ライトノベル風、と言えばイメージしやすいでしょうか。
僕個人の感想も含めると、動きのある描写を多用されていると思います。
彼岸堂さんは大学は卒業済みですが、今でもOBとしてちょくちょく見にきていただいてます。感謝感謝。


今回はこんな感じで批評会の報告とさせていただこうと思いますm(_ _)m

あ、最後に宣伝です!

5月25日(土)と26日(日)に横浜国大で大学祭があります!
我々文芸サークルも文芸誌を出します! 是非お越しください。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

(藤原祐一)
Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR