

変更のお知らせ

 こんばんは。ぶっちょです。
 急速に寒くなったり暑くなったりしてますね。特に最近は真冬かと思わんばかりの寒さになったりしますので、体調にはお気をつけて。

批評会日程訂正のお知らせ

 さてさて、まずは訂正をば。
 批評会は今日やる予定でしたが、感想を書くことになっている作品の作者お二人がそろう日にしようということで、今週の金曜日に変更になりました。

 と、いうわけで、批評会は11月1日(金)に行います。

 時間帯は四限後の予定です。詳しい時間については場所も含め後日メーリスで連絡されると思います。
 それまでにメーリスにあったお二方の小説を読んで、感想を書いてきてください。
 それから例の「!」や「?」なしの小説を、余力のある人だけ書いてきてください。

 よろしくお願いします!

bunge_convert_20131028204720.png





 ああ、そうそう。

 文学フリマについてですが、現在全部で4人行く予定になっています。
 詳しいことが決まったらメーリスでお伝えするつもりですが、まだ行ってみたいという人はいつでも言ってくださいね。
 それでは金曜日に!

(ぶっちょ)

来週は批評会

 こんばんはぶっちょです。

 結局台風のおかげでせいで休講となりました。

 今度は台風27号と28号が近づいているそうで。体調を崩さないように気を付けてください。
 (また休講ラッシュ来るのかな……来るならそれはそれで……)
 
文学フリマに行ってみたい人募集中!

 さてさて、今日も集まりがあり、「常盤祭」について少し話し合いました。

 私達横浜国大文芸サークルも常盤祭(秋に行う横浜国大の大学祭)に参加して文芸誌を販売する予定ですので、興味のある方は是非を立ち寄りを。

 常盤祭については正確な情報が決まり次第このブログやTwitterでも広報していく……はずです。その時はよろしくお願いします。
  
 それから、常盤祭(11月3・4・5日開催)の二日目である11月4日に「第十七回文学フリマ」なる文学作品の展示即売会が行われます。
 文芸部・文芸サークルや推理小説研究会、文化研究会、個人創作家など大学系・非大学系問わず多くの物書きが集うイベントです。
 国大文芸サークルとして見学したいと思っているので、サークルメンバーの中で「11月4日はあいてる」かつ「文学フリマに興味がある」人は、是非部長か私ぶっちょまでご連絡ください。

 行ったことのない私が言うのもなんですが、物書きとしてかなりの刺激を受けられると思いますよ!

文学フリマの公式HPには参加されるサークルの名簿もあります。気になる方はチェック!)

来週は批評会!

 もう一つお知らせ。

 来週の月曜日四限後は待ちに待った(?)批評会です。
 メーリスで添付されたお二方の小説を読んで、感想を用意してきてください。

 それからこれは余力のある人だけですが、字数制限なしで擬音語・記号なしの小説を書いて「小説家になろう」の文芸サークルのページに投稿してください。〆切は批評会直前でもOKです。
 (一応正式に決まったので、字数制限なし以外の条件については先週の記事を参照のこと)
 あ、――(ダッシュ)は使えます。

 台風の動きがよく分からないので批評会がおじゃんになる可能性もなくはないですが、来週の今日批評会レポが書けることを祈ってます。
 それでは、また来週!

kokuban_convert_20131021205244.jpg


(ぶっちょ)

台風が気になるけれど

 こんばんは、ぶっちょです。

 果たして明日台風のおかげで休講になってくれるのか気がかりではありますが(既にいくつかの講義が休講になっているので他のも……)、それはおいておきます。

 どうせなら大学全体でさっさと休講にしてくれれば……

次の批評会について新しく提案されたこと

 今日の集まりでは批評会について新しい提案が。

 一応28日月曜日の四限後を予定している批評会ですが、先輩の作品を読んで感想を用意しておくことの他にテーマ小説を余力があればやってみようということになりました。

 まだ正式に決まった訳ではないですが、

<縛り:以下の表現を使わない>
◆感嘆符/エクスクラメーションマーク(!)
◆疑問符/クエスチョンマーク(?)
◆三点リーダ(…… たまに・・・)
◆オノマトペ

 例:しとしと、ドキドキ、ガチャン、ドカン、にやにや、くすくす、ほかほか等
 (詳しくはオノマトペディアをチェック!)


 この方針で小説を書いてみようという案が挙がっています。
 ……と書いていて、結構難しいですね、これ。「Aはくすくすと笑いながら」って表現ができない訳ですから……うぅむ……

 勿論28日までに投稿できる余力があればの話なので、強制ではありません。
 詳しくは近いうちに先輩がメーリスで回してくれると思うので、そちらを参照してください。

 そうそう、勿論今日は月曜授業だったので集まりましたが、基本は月曜日昼休みです。混乱することのないようにお願いします。

 ではまた来週!

(ぶっちょ)

新しい風

 こんばんは、ぶっちょです。
 私事ではありますが一般教養の抽選でことごとく落ちて慌てております。
 
 そんなことはどうでもいいのですが、今日から月曜日(正確には月曜授業のある日)の昼休み、恐らく経営206で活動することになりました。
 水曜昼休みの教育8号館ではないので、注意してください。

今日の集まりに新たな訪問者が!

 さてさて、今日はとてもハッピーなニュースが。
 今日の昼休みの活動に、新しく4人もの方々がいらしてくれたのです!
 文芸サークルに興味を持って、わざわざ活動を見に来てくれるのは本当に嬉しいです。今後も一緒に楽しく活動できたらと今からワクワクしています!
 勿論、小説を書いたり読んだり研究したり――そういう活動に少しでも興味がある人は、いつでもウェルカムです! 月曜の経営206で待ってます!
 どんなことをしているか気になる方はこちらをどうぞ!
 ……気がかりなのは、風見鶏の自分のゴミ小説のせいで敬遠されやしないかということ……
 

kazami_convert_20131007184559.jpg
部長が持ってきてくれた風見鶏
(クリックで大きい画像が見れます)

【横浜国大文芸サークル】
活動日:毎週月曜日昼休み
(月曜祝日の場合は月曜授業の日に)
活動場所:経営206(暫定)
※その時によって教室変更や時間変更の可能性があります。確認したい場合はTwitterやサークルメールアドレス、サークルメンバーならメーリスに連絡をお願いします。


次の批評会は28日を予定

 新しい風が文芸サークルに吹き込まれまれ、浮かれていて忘れるところでした。
 次の批評会は10月28日(月)の四限後を予定しています。
 一応今のところ先輩の作品の感想をみんなで発表しあうことになっていますが、今後内容等の変更があるかもしれません。
 また、場所は未定なのでメーリスに注意しておいてください。
 それではまた。

(ぶっちょ)

秋学期スタート!

 どうもぶっちょです。

 十月になり、いよいよ横浜国大でも秋学期がスタートしました!
 これで更新は夏休みよりもちゃんとできる……はずです。
 一応まだブログ担当のはずなので、秋学期もよろしくお願いします。
 
横浜市立大学文芸部さんからの素敵な贈り物

 さて、十月最初の記事にも関わらずメインはうちのサークルの話ではありません。

 私が横浜市立大学文芸部さんのTwitterアカウントに恐れ多くも絡んだ接触したことがきっかけとなり、わざわざ国大文芸サークル宛に文芸誌を送ってくださいました! ありがとうございます!

 頂いたのは文芸誌『航海 初夏号』二冊、そしてとても丁寧な送付状です。
 

siritudai_convert_20131003194358.jpg
『航海』初夏号。表紙のセンスの良さに脱帽。
(クリックで大きい画像が見れます)


 こんな風に交流できるとは正直思っていませんでした。
 最近はバイトが悪戯写真をあげる事件等が多発しバカッターとも揶揄されるTwitterですが、こういう有意義な使い方もあるのかと考えさせられます。
 ちなみにサークル同士の公式な交流はどうすればいいのか分かっていない体たらくの私でしたが、市立大文芸部さんは優しく教えてくれました。今後の交流活動に生かし精進します……

 横浜市立大学文芸部さん、そして担当してくださった在原さん。本当に有り難うございました!
 文学フリマでお会いできることを楽しみにしています!
(横浜市立大学文芸部さんは文学フリマに参加なされるそうです!)

秋学期もスタートして

 ここからは私達のサークルの話。
 昨日の集まりは久々に1年メンバーが全員集まり、にぎやかなものになりました。先輩も同期も元気だったので、嬉しかったです。
 これから先、学祭(常盤祭:11月3,4,5日)や批評会など予定は数多くあります。無理しない程度に、楽しみながら頑張っていきましょう!
 あと、11月4日開催の文学フリマに興味があって行ってみたいというメンバーは是非部長に連絡を!

 え、成績表? 単位?
 

※次の活動は10月7日月曜日昼休みになります。

(ぶっちょ)
Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
