学園祭のお知らせ

 どうも。スマホが壊れております、みみざるです。

 なぜか突然電源がつかなくなりまして。

 ショップに持って行ったら僕の早とちりで、実は充電切れ……とかだったらだったら嬉しかったんですけど、そういうこともなくて普通に修理に回されました。なお、データは全損の模様です。

 まあ、そんなどうでもいい話はおいといて。

 タイトル通り、今回は学園祭のお知らせです。
 
 横浜国立大学では、11月1日(土)から3日(月)までの3日間、「常盤祭」が開催されます。
 
 時間は9時から21時。ただし最終日のみ15時までです。

 常盤祭期間中、伽藍堂では文芸誌の販売を行います。

 新刊の「金木犀」をはじめ、春の清陵祭で出した「百一語」、横市さんとの合同誌「港未来」など、充実のラインナップです。
 
 特に「金木犀」は、サークルの創設者さんを含むOBの方々が参加。非常に密度の高い一冊となっております。
 
 あと、簡単ながら喫茶店のようなものを開こうかと。メニューはコーヒーや紅茶、お茶受けのお菓子などです。

 場所は経営206教室(経営1号棟の2階、階段を上がってすぐのところ)であります。

 
 【地図】
 ちず


  
 【まとめ】
 ○学園祭期間
  11月1日(土) 9時~21時
  11月2日(日) 9時~21時
  11月3日(月) 9時~15時 
 
 ○サークルの出し物(@経営206教室)
  文芸誌販売 … 「金木犀」「百一語」「港未来」など
  簡易喫茶店

(みみざる)

みみざるレポート③

先週同様、バイト先に向かうバスの中からお送りしております、みみざるです。

何だかんだ言って、スマホで更新できるのはありがたいですね。

一応ノートパソコンも持ってはいるんですけど、壊れる一歩手前くらいのやつでして、ちょっと動かしただけでブラックアウトしちゃうんですよ。「立ち上げる」とオチちゃうんです。今うまくないとか言ったやつ腹筋100回な。

だから戦力外のノーパソに代わってスマホが活躍するわけですね。

それで……あれ、何だっけ。

書こうと思っていたことがあったんですけど……。

あれ? え? もうボケが始まっちゃったかな。

思い出せたらまた更新します。あっれぇ……。

(みみざる)



みみざるレポート②

囚人のジレンマという命題があります。

簡単に説明すると、

○二人組の犯罪者が逮捕され、別々の取調室で聴取をうけている。
○彼らは罪を認めるか黙秘かを選択することができる。ただし部屋が別なのでこれからの行動に関して互いに相談することはできない。
○もし二人とも黙秘をすれば、彼らの刑期はどちらも短縮される。
○もし片方が黙秘をし、もう片方が罪を認めれば、黙秘した方だけが罰せられ、罪を認めた方は無罪放免となる。
○だがもし二人とも罪を認めた場合、二人とも罰せられる。

この常識的に考えてどちらにも罪を認めさせるための罠としか思えない状況下で、どういう選択をするのがよいかというのが囚人のジレンマです。

二人にとっての最善は、お互いだんまりを通して刑期短縮を図ることでしょう。

しかし個人の都合だけを考えれば、互いに裏切りあい罪を認める可能性がでてきます。

相手にもよりますが、僕も積極的に罪を認めると思います。

別に自分の最善を追及したいわけではありません。相手にとっての最悪を求めるが故です。

相方が律儀に黙秘していた場合はもちろん、裏切って罪を認めていた場合でも「釈放されると思った? 残念☆ 一緒に監獄行きだよ♪」と言えますからね。

ええ、クズですとも。

というわけで、前置きが長くなりました、本日は哲学的な思考がはかどるみみざるです。

僕はどうやら疲れがたまると思考回路が哲学チックになるようで。

なぜ疲れているかというと……まあ、間違いなく週末の不摂生ですね。

おかげで今日は学校を自主休講してしまいました。

ええ、クズですとも。

一応10時くらいには一度目が覚めたんですけどね。1限がもう間に合わないな、と思った瞬間二度寝していました。

次に目が覚めたのは正午過ぎ。今日は部会あったのに……。

ええ……クズですとも……。

自己嫌悪によるさらなる心労。後悔すると分かっているのに、中々抜けないんですよねぇ、サボり癖って。

まあ、死ぬまで治らないでしょう。クズですから。

そんな中でも、とりあえずバイトには来れたのは唯一の救いでしょうか。それとも藤原さんルートなのでしょうか

(みみざる)

みみざるレポート①

国会がうちわに煽られる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。議員やマスコミや政治アナリストの方々は暇そうで羨ましいですね。

私はというと、今週からバイトが週5になりました(涙目)。これを書いているのもバイト先に向かうバスの中です。スマホからの更新はこれが初めてなので、いつも(パソコン)と若干書式が違うかもしれませんが、その辺は気にしないでください。

前々からそうなるんじゃないかなぁと思ってはいたんですけどね。うち、人少ないし。夏休みも週6でシフト入ったことあったし。

まあ今期のテスト期間前までという約束ですし、自分で言い出したことでもありますので、頑張ろうと思います。

もちろんサークル活動を疎かにするつもりはないので、リレー小説はいつでもパスしてもらって大丈夫です。ぶっちょさんの神書き出しが楽しみだなぁ~。

……スマホでの入力は慣れませんね。もっとハードルを上げていきたいんですけど、この辺でお別れしましょう。

(みみざる)

リレー小説告知

 
 突然ですが、リレー小説をすることになりました。

 今年度に入って初めての取り組みです。……え? パンツ? いえ、知らない子ですね。

 初めての取り組みなので(大事なことなので二度言いました)、書き手の順番も厳正な審議のもと慎重に決定されました。話が荒れないための配慮ですね。

 あと、異能・ファンタジー展開も自粛するようにとのことです。そう言われると逆に右手が疼くよね。

 メンバーの皆様は、ちゃんと批評できるような作品づくりへのご協力、お願いいたします。

 今のところ、トップバッターはぶっちょさん。締めは僕、みみざるの予定です。

 心優しいぶっちょさんですから、後に続く人が書きやすく、かつ何度読んでも面白いような、それはそれは素晴らしいスタートダッシュを切ってくれることでしょう。冒頭から笑って泣ける胸熱展開だってあり得るかもしれません。どうあれ、今後百年は読み継がれる不朽の名作が出来ること間違いなしですね。

 存分にハードルを上げたところで今回はお別れいたしましょう。

※追記
今更記すことでもないかもしれませんが、字数は5000字以内でお願いします
 
 (みみざる)

 
 

批評会(合同誌)

 本日は(もう昨日になりつつありますが)批評会がありました。……あ、昨日になっちゃった。

 内容は今度の合同誌に出す作品についてですね。

 僕は今回のものにはあまり自信がなかったので酷評も覚悟していたのですが、意外といい感想をもらえてほっとしています。長編化、頑張ってみます。あと寝坊して本当にごめんなさいorz 次からは気をつけます。

 加えて明学さんから提案があった「名言クリエイト」も無事完成いたしました。


【岡倉天心】
 「喜びにも悲しみにも、(    )はわれらの不断の友である」

【リチャード・ファイアマン】
 「(    )は誰でも理解できるが、(    )がわかってるというやつは嘘つきだ」

【島崎藤村】
 「文章を添削することは(     )を添削することだ」


 (  )の中に言葉を入れて名言を作り変えようというものです。

 元ネタはそれぞれ「花」、「相対性理論・量子力学」、「心」。

 そして気になる我々の答えは……まあ、そのうち許可が下りたら発表します。

 大方、「実際に本を読んで確かめてね☆」的なことになると思いますけど……。

 (みみざる)

今更言うまでもないような確認など

 いつの間にかスポンサーサイトとか出るようになってたんで、そろそろ更新をば。怠慢が過ぎましたね、反省です。

 今日は横浜大学合同誌に締めきりですね。

 みなさん、原稿は終わりましたでしょうか。アップロードはサイボウズへお願いします。

 あと来週からも変わらず、集会? 会合? あの今後の話し合いみたいなやつの日程は月曜日です。早速明日ですね。

 何やら色々と決めなければならないことがあるようなので、ふるってご参加願います。

 (みみざる)
Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR