みみざるれぽーと⑤

何の前振りもなく失礼します。

17693.jpg


コミケに行ってまいりました!

29日と30日ですね。写真は30日のものです(29は曇っていていいのが撮れなかった)。

感想は……いやぁ、まあ、なんというか。

…………人が多いですねぇ。

僕は混雑を避けて、29日は1時くらいから参戦したのに、それでも夥しい数の人、人、人。

30日なんて11時から行ったものですから、ちょっと死を予感するレベルで人ごみに揉まれて来ました(基本チャリ通なので満員電車などに乗り合わせることもなく、そういう耐性がないんです)。

1時間遅れでもこれですからね。開幕参戦してる人にはもう尊敬を通り越して畏怖すら感じますわ。

そうそう、今年はNHK様がご乱心でしたね。まさか企業ブースで薄い本を売っているとは。まあ、列もできていて盛況のようだったので何よりですが。

ともあれ、とっても楽しかったです。

17698.jpg
【おまけ画像(コミケ限定レモンティー)】

Mimizaru Report Ⅳ

何となくタイトルの雰囲気を変えてみての第四弾です。

まだ四つ目なんですね。自分的にはもう10回くらい書いたような気がしていましたが……これは夢の中の記憶か?

ほぼお飾りとはいえ渉外に就任しているわけですし、もう少し頑張らないとですね。



はてさて、只今僕はエクセルで脱出ゲームをつくるという謎な試みをやっております。

きっかけはとある友人なんですけどね。

そいつがマインクラフトでつくった脱出ゲームが意外とクオリティ高くて、僕もつくってみたいなぁと思った次第であります。

マインクラフトを避けたのは、二番煎じっぽくなるのが嫌だったからですね。マイクラ以外だと何でつくれるかと思案した結果、エクセルならできるんじゃね? という発想に至ったと。どうしてエクセルなら行けると思ったのかは不明です。

しかしここで問題が発生するわけですよ。

マイクラには必要なくて、エクセルでは必須なもの。

VBAプログラミングですね。

これが初心者の僕には難しくて難しくて。

もうね、尊敬しますよ。全てのゲーム製作者様を。

VBAとは比にならないくらい高度なプログラミングをしているわけですからね。

もし機会があったらそっちの方も覗いてみたいとは思いますが……多分、覗いてみるだけで終わるんだろうなぁ。

これまでと、これからとを、ざーっと

 久々の更新失礼します。
 
 文フリやるよーっ! 以来音沙汰なかったので、とりあえず文フリ無事終わりましたの報告をば。

 それから文フリの打ち上げもやりました。5時集合なのに当日の5時まで打ち上げがあることを忘れていた馬鹿もいましたが、こちらも無事楽しく終えることができました。二次会のカラオケも盛りあがりました。

 今月14日には文フリの批評会が横市さんでありました。密度の濃い話し合いでした。

 翌15日は学祭で出した文集「金木犀」の批評会をやりました。久々の伽藍堂内での批評会ということもあり、とても楽しかったです。

 さて、15日の批評会では今後の展開も話し合いました。
 
 そろそろ新入生を見据える時期ということで、来年度の新入生向けの新刊をつくる案がでました。

 具体的な内容はこれから決めていきますが、活動は一年生が主体となってやることになりそうです。


14/12/15
 【2014/12/15(月)批評会にて】
            撮影:ぶっちょ
Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR