

湊の備忘録⑭「文章ソフトって、何が最適?」

段々とみみざるレポの最大値に近づいてきましたかね?

湊です。

ええ、先ほど、ワードが動作停止して2000字ほど吹っ飛びました。

上書き保存は大事ですね!

いや、ワードを使う時点でどうなのかって話もあるでしょうか。

一太郎が使えればいいんですが、いかんせん貧乏学生の私には高いですね。

ワードの動作停止には半年ほど悩まされているのですが、そろそろ本格的に一太郎の購入を考えたほうがいいですかね?

実は過去に4万字をふっ飛ばしたことも。

そして、本気で今日、買いに行こうか……。

一万円くらいだし……(尚、私はアルバイトをしていません。)

いや、まあ、大学生なんで一万円くらいなら出せるんですけどね。

もしよろしければ、文章ソフトの最適解を誰か、ご教授願います。

あー、いやー、2000字書き直すの面倒だなぁ……

かと言って、私はこれからずっと小説と向き合ってるわけにもいかないんですよね。

既にサークルのメンバーに、部会に出席できずに迷惑をかけている気がします。

実は、伽藍堂代表の癖にあまり姿を現さないレアキャラでございます。

昼休みにゼミの集まりが結構あるんです。

伽藍堂を陰で動かす(LINEで後輩に色々お願いする)人ってことにしてください。

と言うものの、これから、たくさんのイベントをしていければなぁ、と思っています!

五月になったら批評会もしますので、見学だけでもOKですよ~

(湊)

湊の備忘録⑬「ブログなんか更新している場合じゃない」

実は備忘録⑫と、連続で書いています。

予約投稿で、日付すらも越えられるんですよ。

どうして? と訊ねられれば、どうしてだと思う? と訊ね返したい湊です。

パソコンに向かってる時間が午前2時だからですね。(4/17の。)

いや、本当は、ブログ更新してる場合じゃないんですよ!

現実逃避というか、なんというか。(伽藍堂のブログを使うのは、よくないですね。次からは控えます)

これから(というか今から)、統計ソフトを駆使しなきゃいけません。

タイムリミットは、あと10時間。

楽かって? まさか。

質問が1000個、回答者が1000人いるデータを使います。

Excelにデータがあるので、ざっとセルが1000000個ありますね。

そこから質問などを抽出して、分析にかけるんです。

コレハヤバイ。

使うのは、経営学部生が大好きな「R」ちゃんです。

(言語中枢が壊れてるのは、気にしないでください)

プログラマーに嫌われる言語、第十位くらいでしたね。


いや、本当に、ブログなんて書いてる場合じゃない。

とにかく伝えたいことは、意外と経営学部と経済学部が多いです。


あ……あ……私は、こんなことを書きたかったんじゃなかったんだ。

溜めているネタは、次回に回すとしましょうか。

……とりあえず、分析してきます。

ブログが投稿された時に、私の顔が死んでいたら察してください。

そう、だから、遊びにでも来てください(?)

(湊)

湊の備忘録⑫「文章と絵について」

はい、猛烈に反省してる湊です。

どうして反省してるかって?

そりゃあ、新刊本しかないでしょう。_(:□ 」∠)_

自分のやつ、読み直したら、なんじゃこりゃって思うところが多々ありました。

いや、うん、推敲って大事だよね。自分は何がしたくて、これを寄稿(?)したんでしょうか……。

まず第一に、お菓子が出てこない。

とまあ、後悔しても仕方ないので、先輩方からのありがたいお言葉を待つことにしましょう。

それは置いておいて(放置しちゃ、駄目なんですが)

今回は、更新していいのかな? どうなのかな? と思っています。

更新してるんですけどね。

せっかく新刊のタイトルを発表していただいたのに、意味のない私のブログ更新が上に被さっていいのか? と。

これは話が堂々巡りしそうなので、ぶった切って本題に入りましょう。

今回は「文章と絵」についての話です。

・絵を描く人→すごい

・小説書く人→「……(伏字)」

みたいな風潮ってありますよね。(私自身、文章書くことが高尚な趣味である、と伝えたいわけではありません)

でも、なんだか下に見られる傾向がある気がします。(中高はそんな感じでした。)

小馬鹿にされたようなこともあった気がします。

「趣味に貴賤なし」と思う私でも、周囲の目が怖かったです。

未だにつたない文章だっていうツッコミはなしの方向でお願いします。


これは多分、絵は全員が書けるものではないし、「文章」なら誰でも書けるからですかね?

・絵はぱっと見で良さが分かる。小説は分からない。

・個人で書いているものが、とても低俗なもののように思われてる。

低く見られる原因は、こんな感じでしょうか?(私の経験則です)

しかし、文章ではなく小説を、私は書きたいんですよ。

誰かに楽しんでほしいし、面白いと思ってほしい。

書き始めたのも、友人に見せるためでしたから、この欲求は今でも小説を書こうとする第一原動力だと思います。

まあ、まだ文章の段階かもしれませんが。

長くなりそうですね。ここら辺で終わりにしましょうか。

中高をなんとなく思い出したので、書き綴ってみました。

深夜にパソコンに向かっているので、構成の残念さが小説以外にも出てきていますね。

また、何か思いだしたらブログに載せようかと思います。



追記

私は怒っていませんし、悲しくもありません。

そういうことが、あったなぁ。と感傷に浸るぐらいですかね?

(湊)

新刊のタイトル発表!満を持して……

ども!ブログを湊さんに任せっきりで申し訳なく思っている栗田ぼうしです。


少々バタバタしましたがなんとか新刊の入稿が無事完了しました!

ので、タイトルを発表します!(まだしてなかったのか…笑)

その名も、


『おかしなつめあわせ』


今回のテーマはすばり「お菓子」

お菓子にまつわるアンソロジーとなっております。

新入部員の作品も収録されています故、要チェックですよ!


そうだ、表紙絵も公開しよう!(唐突)

いや、これはいいですわよ!(キャラ崩壊)

とりあえず見ていただきましょう。こちら



……と思ったら容量大きすぎて貼れないっぽい。

ごめんなさい。あとでTwitterに上げます。


いやしかし間に合って本当に良かった(-∀-)

何があったかは伽藍堂の名誉のために言わないでおこうと思います(笑)
(あとがきでバレ)

新刊は5月7日の文学フリーマーケットと20,21日の清陵祭で頒布しますのでお楽しみに!

湊の備忘録⑪「学友との立ち位置」

他の人に更新してもらおうとしたのに、自分で勝手に戻ってくる湊です。

いや、まあ、「ネタになる」と思ったことがあったんで……(´_ゝ`)

私が一昨日、ゼミの飲み会に参加したんですね。

どうやら、ゼミ内で一人だけ変人扱いされているようです。

ベクトルが違うっていうんですかね?

まあ、伽藍堂に入ってる時点で、かなりレアキャラですもんね。

よくもまぁ、皆とやっていけてるものです。

絡みづらいのか、一人だけ別世界にいるというか。

なんとなく孤高の存在にされているのかもしれません。

え? そんな高尚じゃないって?

ほら、私の自尊のためにも、そうさせておいてください。

ゼミの中では、一人だけ違うことによって、存在感を高めることも重要です。

そう、組織の中では「代替不可能な存在」が良いポジションな気がします。

ということで、自分の立ち位置に困ってる湊からでした。

ながらブログだと、めちゃくちゃな構成になってしまいましたね。

(湊)

湊の備忘録⑩「記念すべき二桁目の記事」

3日ほどまえに、予約投稿を覚えた湊です。

どんだけ更新するんだよ、と思う方もいるかもしれません。

ええ、私もそう思っています。

予約投稿を覚えたせいで、とりあえず何か書こうかなーってなるんですよ。

Twitter消したので、その文章の捌け口がここなのかもしれませんね。

私は個人的に、なんとなく文章を頭の中から吐き出したい人間です。

Twitterがないせいで、私の頭の中がカオスで、混乱してしまいます。

じゃあ、なぜTwitterを消した、というツッコミはなしでお願いします。


整理するという意味でも、ブログを更新したり、日記を書いたりしています。

(もちろん、作品も書いていますよ)

さて、何を綴ろうとしたんでしたっけ?

毎日更新するのが目標でもないので、特に書く内容がなければ、ブログなんて更新する必要はないんですよね。

うーん、ネタは見つかったけど、長くなりそうなので次に回しましょう。

というか、誰かにもブログ更新をお願いしないといけませんね

私の自己満足のようになってしまっています。


あれ……終わりが見つからない……。

尻切れトンボですが、許してください。

こんな中途半端な記事が、記念すべきでいいのでしょうか?

甚だ疑問です。

(湊)

湊の備忘録⑨「緊急企画 後半部分」

まさかの前後編ですね。

湊です。

前後に告知を挟むことにより、テレビ番組的な構造になっております。

なんと素晴らしい設計でしょうか!

嘘です、すみません。グダグダしてたら、こうなりました。

おっと、こうしている内にも、幅を取ってしまいますね。

では、新入生に向けてアドバイスを3つほど……

①生活リズムを守る。

いや、うん、当たり前すぎますね。

これでテスト寝坊とかしますからね。

単位を取るためには、まずは生活習慣から気を付けましょう。

②本を読む。

これは小説に限らず、新書やビジネス書、幅広く読むことが(個人的に)大切(だと思います)。

別に、自分の興味があるものだけでもいいんです。

有名なソクラテスの言葉です。

良い本を読まない人は、
字の読めない人と等しい。


なんか、説教っぽくなりそうなのでやめます。

とりあえず、本を読むことは大切です。

③好きなことを好きなだけする。

大学は最後のモラトリアムです。社会に出れば、自分の時間は格段に減ると思います。

なので、好きなことを好きなだけできる、最後のチャンスだと思います。

勉学、恋愛、アルバイト。とにかく何か一つ、打ち込んでみるのがいいかもしれませんね。

後悔のない人生を歩むことは、とても重要です。

と、いうことで3つほど書かせていただきました。

いやぁ、みんな! 単位は大事だよ!

偉そうに書いてすみませんでした。

では、部会で会いましょう!

(湊)

文学フリマ東京のブースが決定しました!

Wixの方も更新しなきゃなぁ、と思う今日この頃。

はい、湊です。

本日は昨日も言いましたように、ブログをちゃんと更新しました。

(有言不実行の私にとっては、快挙とも言えることでしょう)

それはさておき、題の通り、文学フリマ東京のブースが決定しました。

場所は、E-26 (Eホール(1F))です。

前回と比べて、字面が地味ですね。

みなさんのご来場、心からお待ちしております。

まあ、本は編集はおろか、作品が出揃ってないんですけどね!(無言の圧力)

いやぁ、ここは私のマネジメント力と言いますか、力不足を痛感させられました。

↑一応、私がサークル長なんですよ……。

早いうちから締め切りにしたほうがいいですね。

また一つ、賢くなったことにしましょう。人間は失敗から学ぶ生き物なんです。

なので、題名とかもまだ伏せておきます。

(タイトルはちゃんと決まってます!)

四月の中旬くらいに発表できればいいですね。

文学フリマ東京は

5/7(日) 11:00~17:00 東京流通センター 第二展示場

で行われます。

是非、皆さん来てくださいね。

(湊)

湊の備忘録⑧「緊急企画 前半部分」

深夜になると、どうも色々考えてしまいますよね。

そんな衝動からか、先ほどSNSを全て消してきました。

(昼間投稿ですが、ブログを書いてるのは午前五時半です)

こんにちは。湊です。

とりあえず、先日言っていたブログ更新をしたいと思います。

というのは、見学に来てくれた方に部会で配る

『遥よりはるばる春来る』

に、私の書いたものが載ってないんですよ

えぇ……はい……すみません……。

いや、千字くらいだったので、締め切り日に書けるなー(フラグ)と思ってたんですよ。

その前日まで、イタリア旅行も重なってたので、帰ってから書こうと思いまして。

そしたら、エンジントラブルでイギリスに追加一泊することになりました。

まあ、分かりますよね? 

締め切り日に日本に帰れませんでした。

結果、載らないことになりました。

元から書く気はなかったのは内緒です。

ということで、このブログに「新入生のやっておくべきこと」を載せたいと思います。

小説形式じゃないですし、そんな勇気もありません。

至って普通のアドバイスになります。

とかなんとか、語っている内にかなり幅を取ってしまっているので、次に回しましょうかね。

幅を取るのは、中身ない癖に改行が多いせいでしょうか?

いや、まあ、読みやすいのが私の文章の特徴ということにしてください。


次回の更新は明日になります。備忘録ではなく、真っ当な報告です

大事なお知らせがあるので……( ^ω^ )

(湊)

湊の備忘録⑦

またまた湊です。

どうにも、伽藍堂ブログ内での浮上率が高いようです。

「暇なのですか?」 と聞かれれば、「ええ、暇です」と答えます。

春になり、アルバイトをやめたので、週七で予定が入っていない状況になりました。

どうして辞めたのか、それは「そろそろ自分の時間がほしいなぁ」って思ったからです。

まあ、あと単位を落としまくったからでしょうか。

……私の心をえぐるのは、やめてください。


さあさて、明日から授業が始まります。

伽藍堂でも履修のアドバイスなど、先輩方が大学生活の相談に乗ってくれますよ!

小冊子の告知も、しつこい頃でしょう

今年度初めの部会は、4/10(月) 昼休み 経済103です。

気軽に遊びに来てくださいね。

私自身、ゼミが忙しいので、部会にいるかどうかは分かりません。

本当に、ゼミが……

既に昨日からゼミが始まっています。おかしい話ですよね。

まだ春休みですよ?

とまあ、愚痴をこぼすことは控えます。明日から授業なので、心機一転、単位を回収しに行きます。

リアルな話を突きつけて申し訳ありません。(´・Д・)」

近況報告、ということで許してください。

寝坊しないように頑張ります。

前期は寝坊のしすぎで、単位を落としたと言っても、過言ではありません。


おっと、いい考えが……緊急企画で、近日中に、もう一度ブログ更新しますね(恣意的)

では、これにてm(__)m

(湊)

新入生の皆さんへ

栗田ぼうしです

オリエンテーションお疲れさまでした。
明日はいよいよ入学式ですね。

というわけで勧誘ですW

伽藍堂では新入生歓迎本を無料配布いたします。
その名も、

『遥かよりはるばる春来る』

です!

「新入生がやっておくべきこと」をテーマに短編を三本収録いたしました。
これを読めば、大学生活で良いスタートが切れる!
……かもしれないしそうじゃないかもしれない。

何はともあれ、興味のある方はぜひ月・水曜日の昼休み経済103教室までお立ち寄りいただければと思います。
(場所が変更になる場合はTwitterでお知らせします)

皆さんの楽しく実りあるキャンパスライフを願って。
栗田ぼうしでした。

ビラ詰めしてきました!

はい、湊です。

お久しぶりとも言えないくらいでしょうか?

まあ、それは置いておいて、昨日はビラ詰めをしてきました。

余裕だろうって思って1800部を一人でビラ詰めに行ったら、地獄を見ました(苦笑)

桜が満開になるころには、新入生の手に渡っていると思います。

余白さんに書いていただいたので、本来私が宣伝するのも変な話ですが(汗)

見学してきてくれた方には、小冊子も配布しているので、ぜひとも遊びに来てくださいm(__)m

(あと200部近くも余ってるので、みなさんのご協力をお願いします……)

image.jpg

これが大学構内の掲示板にも張られているので、探してみてくださいね~

(湊)
Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
