結構北の国から


 お久しぶりでございます。
 名ばかり代表の茶菓子です。

 ブログの更新担当に組み込まれたので、何故か北欧で更新しております。
IMG_1693_convert_20150826035829.png

 ただいま私は短期留学の為北の地、フィンランドのオウル市におりまして、半袖半ズボンでアイスを食べているような状態であります。
 あっついあっつい。
 しかし湿気が無いので避暑に最適。


 非常に私事ではありますが、受入先が人文系の学部であるため本日はフィンランド文学入門の講義を受けました。
 いや難しいもので……
 考えてみると日本の古事記や源氏物語を外国人に分かりやすく説明できるかと言えばできないので、私の記憶に講義内容がほとんど残っていないのは致し方のないことなのでしょうて。


 ただ、フィンランドで有名なカレワラ(Kalevala)はアンソロジー形式であることから強引に解釈すればサークルの文芸誌に似てなくもないですね。ただしKalevalaは、国民意識の統合とフィンランド固有の文化創生を目的にしたものですから、かなり社会背景が重たいですが……


 横国のKalevalaはただいま説話収集中のはずで、その〆切は8月31日だったかと記憶しております。執筆中の皆様、(私含め)〆切に遅れないように頑張っていきましょう。

 それから横国文芸サークル伽藍堂は、性懲りもなく11月の学祭と11月の文学フリマ両方に参加・出店することになりました(^▽^)

 詳しい情報が決まり次第ブログやHP、Twitterなどで報告していくと思いますので、よろしくお願いします。

 どうでもいいことですがこの記事が伽藍堂100番目の記事の様です。
 100の記事をかけたのも、記事ライターをしてくださった先輩・後輩方と読んでくださっている人たちのおかげです。
 これからも横国文芸サークルとこの活動日誌ブログをよろしくお願いします!


 ゆめにっきの落書きがフィンランドにあったのにはびっくりですよ

(茶菓子)  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR