スポンサーサイト


告知 + 小西行長さんってご存知ですか?

皆さま、こんばんは。
ブログ更新を仰せつかったものの、告知に関しては既に行ってくれたようなので正直書く内容がなく、現在絶賛困惑中の奏雨です。



とりあえず必要なのかは不明ですが、文学フリマおよび批評会の再告知から。

まずは5/1(日)の文学フリマ東京に、新刊『まどろみとぜんまい』を携えて参加します!
理系の方々はぜんまいと聞くと某螺旋状のばねのことを思い出すかもしれませんが、此方は「おとぎばなし」をテーマにした珠玉の作品群です。
其々の執筆者の中に眠った「おとぎばなし」を共に読み解いてみませんか?
興味のある方は是非ブース【ケ-7】にお立ち寄り下さい。

また、5/7(土)には今年度初めての批評会を行います。
新入生の皆さんの作品に触れられるのが今から楽しみです。



さて、告知も終わってしまいました……。後は何を書きましょうか……?
取り敢えず面白い話かどうかはわかりませんが、字数稼ぎの為に、先日私が仕出かした大失態について記しておくことにします。

実は先日、大学の講義で自己紹介プレゼン+質疑応答をする機会がありました。

日本史が好きです~とか、冬に小谷城に行ったら雪山登山を決行する羽目になって命の危険を感じました~とか、大学在学中に東京で幕末史跡巡りをしたいです~とか、当たり障りがない(と心から信じたい)ことを語り、いよいよやって来た質疑応答の時間。

「好きな戦国武将は誰ですか?」

聞かれた瞬間に、頭が真っ白になりました。
いや、好きな戦国武将なんて言われても、そんなの沢山いすぎて語りきれないじゃないですか!

取り敢えず一人に絞ろうと必死に頭を働かせる私。

石田三成さん……? いや、でもゲームの印象が強いよね? 私が好きなのは史実だし、でもそれを語っている時間はないし……。
じゃあ大谷吉継さん……? いやいやきっとマイナーだよね……。
焦って焦って出て来た名前は……。

「こ……小西行長さんです!」

言った瞬間に、教室の中に「誰それ?」みたいな笑いが起きました。

いや、完全にやらかしました。大谷さんをマイナーだからと除外しておいて、更にマイナーと思われる小西さんの名前を口走るなんて、一体何を考えていたのでしょう、当時の私は。
時代の流行にのって素直に真田信繁さんと言っておくべきだったと直ぐに後悔しました。

ちなみに小西さんってやっぱりマイナーなんですかね?
好きだという方がいたら是非お友達になってほしいところです。
ちなみに小西さんについて知りたい方は、是非調べてみて下さいね。今此処で書くと、とんでもない文章量になりそうなので。



さてさてこんな下らない話でこれだけの文字数になっていました。
果たしてこんな内容で良いのでしょうか……? 良いことにしておきます。おかせて下さい。

それでは今回はこのあたりで失礼致します。また機会があれば、そのときにはもう少し楽しい話題をご提供できるように頑張ります!


(奏雨)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
