

明日から夏休み

 どうもぶっちょです。

 ようやく……ようやく一週間の試験期間が終了し、夏休みが始まります。
 サークル、ゼミ、バイト、自動車学校など忙しい要素が待ち構えていますが、ぼちぼち常盤祭の文芸誌に向けての準備を進めなければいけません。
 8月8日辺りまでにプロット完成が目標なので、部員の皆さんは心の準備をお願いします。

 最初は文系なんだから秀をとりまくろうと楽観視していたものの、今は単位修得を祈るばかりというこのザマ

 話は変わりますが、横浜国大文芸サークルは今回「コミックマーケット」なるものに参加し、文集の販売を行う予定です。
 特に今回は先輩だけでなく一年生もくわわった文芸誌 『風見鶏』 を販売します!
 日時はコミケ二日目(8月11日)、場所は東フ06aを予定しています。
 是非気軽にお立ち寄りください!
 
 ※      ※
 さぁ本紹介なんだな。

 僕、サイのライノックスだよーは通じないか……

 個人的なことですが、私は小学生の頃絵本イラストクラブに、中学生の頃文芸部に所属していました。その小学生から中学生にかけてのお気に入りは「怪人二十面相」(江戸川乱歩)、『約束』(村山由佳)、そして今回ご紹介する『今夜は眠れない』(宮部みゆき)でした。
今夜は眠れない (角川文庫)今夜は眠れない (角川文庫)
(2002/05)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

 あらすじは中学生でサッカー少年の主人公の母親にいきなり大金が遺贈され、崩壊していく家族の絆を修復するために親友でどこか理屈っぽい島崎とともに大金遺贈の真実に迫る、というお話。
 ガキながら「すごい本を探し当ててしまったぞ」と興奮気味に読んだものでした。

 しかしそれだけではなく、この本の「続編」である『夢にも思わない』も面白い! ヒロイン・クドウさんと主人公たちとのやり取りは青春だなぁとしみじみ感じます。ただちょっと島崎が精神的に大人になりすぎているのが違和感を覚えましたが……
夢にも思わない (角川文庫)夢にも思わない (角川文庫)
(2002/11)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

 中学生が話者という設定なので軽めの文体です。「面白そうだな」と思ったら是非一読してみてください。

 ※      ※

 8月2,3日は横浜国大でオープンキャンパスが開催されます。

 国大志望の人はぜひ来てください。その中でも文芸サークル志望の人はアイスおごりますよ(大嘘)

 あともっと個人的な話ですが同時開催の人間文化祭にも来てくれるとうれしいなー、特にシャドーアートに……

(ぶっちょ)

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
