小説家になろう

こんにちは、ブログ開設早々からご無沙汰しております。

そういえば前回名乗っていませんでしたので、このタイミングで自己紹介しておこうと思います。
横浜国大2年生(春から3年生です)の藤原祐一と申します。よろしくお願いします。
多分おそらく今後メインにこのブログを書いていくのも僕になりそうな感じです。


さて、早速タイトルの「小説家になろう」についてですが……
「小説家になろう」とは小説の投稿サイトのことです。
小説家になろう

短編の小説から、複数章に渡る長大作まで自由な形式で文章を投稿できます。
絵におけるpixiv、楽曲におけるピアプロ、動画におけるyoutubeやニコニコ動画、の小説バージョンと考えていただけるとわかりやすいと思います。
文芸に興味のある方にはすでに知っていらしたかもしれないですね。

昨今ではweb上での作品公開から書籍化に至るケースも見られますし、作品発表の新しい場としてどんどん活用していくのが良さそうです。


今回、サークルメンバーの山田柔道くんが新歓に向けて「小説家になろう」に作品をアップしてくれたのでそれを紹介したいと思います。
http://mypage.syosetu.com/248659/
(彼の作品ページに飛べます)

これだけでは味気ないですのでピックアップした作品の感想をちょこっと載せておこうと思います。
作品は『最低マンション』です。

文章の大筋は、至ってシンプルなある男の一日です。
それを一つ一つ描写していき、流れるように次の動作・場面に移していくことで文章を繋いでいっています。
文章量の割りにすらすらと読める作品になっていると思います。
一つ隣の『早朝』も似たような雰囲気の作品ですね。



次回もサークルメンバーの作品を紹介できればと思います。できれば僕のが紹介できるといいと思います(笑)。お楽しみに!

余談なんですが、最近花粉症きついですよね。
目と鼻と喉がやられて生き地獄を味わっています。ちょうど春休みで学校が休みですので一日中家で寝ています。
こんな生活がずっと続くといいですね!

それでは失礼します。

(藤原祐一)

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR