

四回目の批評会

 こんばんはーぶっちょです~。
 一日遅れての更新になります。 

 昨日の批評会の記事を昨日のうちにアップしようと思ったのですが、如何せん頭痛がひどく直近のゼミ課題もあったのでやめました……ご容赦のほどを。

『憩い風』掲載作品の批評会を開きました!

 昨日は第四回目となる批評会を図書館のワーキングスタジオで開きました!

 今回の批評メンバーは6名。
 批評内容は告知通り『憩い風』(常盤祭新刊)の掲載作品です。

ikoikazehihhyou1_convert_20131121200148.png
批評会の様子。手前の本が『憩い風』になります。


 率直に言うと、学ぶべきものが多い批評会でした。
 適度な文体とは? 内容・登場人物数と字数の適性は? 表現が弱い・くどい・足りない、展開が急・緩やかすぎる――様々な意見が出され、参加者全員がよりよい作品づくりへのヒントを得ることができたと思います。
 
 かくいう私も先輩から様々な意見をいただきました。
 抽象的に褒めてばかり・批判しかしない批評は不毛なものですが、評価もあった一方でここはもう少しこうしてほしかった等の具体的なアドバイスをもらうことができました。精進します。

ikoikazehihyou2_convert_20131121200342.png
記録用にノーパソ持参。雰囲気出た?


 批評の具体的な内容について今後どうするかは未定です。もしかするとまとめたものを冊子にして販売するかもしれません。
 恐らくお蔵入りにはしないと思うので、ご期待ください!

(録音したデータに自分の声が入っていると気持ち悪くなります……)

読書会開催のお知らせ……?

 ちょっと忙しいですが、またイベントを(少なくとも年内には)開く予定です~。

 具体的な詳細は未定なので次の月曜あたりに話があると思います。「こんなのをやりそう」程度に思っておいてください。

 今度は批評会ではなく「読書会」です。
 読書会で扱う作家さんは、ショート・ショートの巨匠、星新一氏。
 彼の作品をそれぞれが最低一つ以上は読んで、「星新一」について語り合う――だけではないですよ。
 物書きのサークルなのでちょっと一歩踏み込んで、「星新一」っぽい作品を書いてきましょう!
 
 ……あまりに抽象的な情報ですが、日程や具体的な進め方などについては、月曜に話し合うということで……

 では、また来週!

(ぶっちょ)

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
