読書会を開きました!

 こんばんは、毎度おなじみぶっちょです。

 寒いのは分かっていましたが、ここまでとは……風邪をひかないように心掛けるだけで精いっぱいで、レポートなどとてもとても……(?)

読書会を開きました!

 今日は告知通り、星新一をテーマとする読書会を開きました。
 参加人数は5人とまあまあの数。

dokusyo_convert_20131218213735.png

 まずは星新一の生い立ちを先輩が調べてきてくれたので、その説明から始まりました。
 星新一自体、明治時代に留学して製薬会社を設立した父や森鴎外の妹である祖母などユニークな人々に囲まれて育ったとのこと。大学時代に飛び級したり奇行を見せたりと様々なエピソードをお持ちの方でした。

 続いて、星新一の作品を読んでの感想を発表することに。
 「綺麗に終わる」「叙述トリックの凄さ」「登場人物が記号化されている」「皮肉っぽい」等々、様々な意見が出ました。短い文章に綺麗に落ちをつけている凄さに関しては、全会一致の様です。

 そして今度はメンバーが書いてきた星新一オマージュ作品の批評に移りました。
 批評したのは5人の作品。星新一をオマージュしながらも――そのオマージュ具合、オマージュの角度も様々でしたが――自分の色を持った作品でした。
 執筆メンバー全員どころかたった二名の作品ですが、小説家になろうの横浜国大文芸サークルのページ(の上から数えて二つ)にもアップしてあります。

 一通り終えたところで21日の打ち合わせもしていると、もう外は真っ暗。
 参加者のうちの4名が大学近くのラーメン屋で二郎リスペクトのラーメンを食べましたとさ。

daikokuya_convert_20131218214005.png

(ラーメンを食べたというより脂を食べた気がします)

 さて、これにて年内のサークル活動は部会・批評会含めてこれでおしまいです。

 ……ですが、21日の市立大文芸部さんとの会議、29日の忘年会も忘れずに!

 それではまた~。

(ぶっちょ)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR