「星々の悲しみ」批評会終了!

 こんばんは、ぶっちょです。

 今日は月曜の告知通り「星々の悲しみ」をテーマに批評会を開きました。


 まずは批評会のきっかけとなった宮本輝氏の「星々の悲しみ」について話し合いスタート。
 先輩が登場人物の人間関係と話の流れをまとめてくれたところで、果たして「星々の悲しみ」とは何なのか、作中の絵にはどういう意図が込められているのかなどを話し合いました。
hosibosi_convert_20140122215352.png

 少し受験国語の話題も出ましたが、私個人から言えばこういう十人十色(批評会参加者は5人でしたが)の意見・解釈が出ることこそ文学を味わう醍醐味の一つな気がします。一つの正解以外は0点という方式でする読書は面白くないですし。

 色々な意見が出て吟味したところで一区切りおき、今度は小説家になろうに投稿してあった小説の批評へと移ります。

 条件はタイトルを「星々の悲しみ」にすること。
 「星々の悲しみ」の字面に注目した人や宮本輝氏の作風に合わせた人など、それこそ先ほどの解釈と同様に多種多様。
 同じテーマでもここまで違う書き方ができるんですね。
kanasimi_convert_20140122215653.png



 進捗どうですかというわけではありませんが、合同誌用と清陵祭新刊用の作品を今のうちに書いておきましょう。
 くれぐれも私のように直前執筆即提出に陥らないように……(汗)

(ぶっちょ)




コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR