批評会六回目!

 こんばんは、ぶっちょです。

 もう横国の入学試験は前期・後期ともに終了してますね。お疲れ様でした。
 そして前期入試で横国に合格した皆様、おめでとうございます。

 文章や批評、挿絵や編集に興味のある方は是非横浜国大文芸サークル「伽藍堂」へ!
 メルアドでもこのブログのコメント欄でも、Twitterアカウントへのリプライ・DMでも結構です。連絡お待ちしてます!

批評会6回目!

 今日は今年度最後になるであろう批評会を図書館のワーキングスタジオで開きました。
 批評会自体はこれで6度目。読書会も批評会の一種と考えると7度目です。

謇ケ隧穂シ壻ク画怦_convert_20140314201912
批評会の様子。手前にあるのは先輩の卒業制作本。


 批評テーマ(対象?)は1年の六野君と4年のはやお先輩の長編小説。
 どちらの作品も10万字前後ですが、1、2か月で作り上げてしまうとは……長い創作が苦手でショートショートに逃げた私としてはただただすごいとしか……!

 “オリジナリティ”“展開の緩急”“戦闘・日常描写”“世界観の説明”――言うのは簡単ですが、ファンタジー長編小説を実際に書くとなればこれらの難所に必ずぶつかります。実際、批評の中でもこういった部分が微妙という指摘もありました。
 しかし、小さなミスこそあれどちらも一つの長編小説として成立しているのは凄いです。特に六野君は大学に入ってから小説を書き始めたというのに描写力が格段に進歩していました。右肩上がりの成長ぶりには目を見張るものが。更に成長した彼の次作品が楽しみです。
 こうやって他人へのプレッシャーばかり強めていく……

※写真にちらっと見えてますが、先輩の卒業制作本「彼岸花」が出来上がったそうです。落ち着いた雰囲気の表紙絵がグッドですね! 余談ですが私も対談コーナーの編集として参加しております……



 今年度みんなで集まれるのは今回の批評会が最後になりそうですね。
 来年度はどんなサークルになるのか……期待:不安が3:7です……

 ではまた~。

(ぶっちょ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR