どうぶつの森

今回は藤原君に代わってはじめまして、山田といいます。
ツイッターでもお知らせがあったのですが、サークルメンバーの白山雪さんが自身のブログを紹介してくださったので、自分のほうからも少し紹介がてら、ブログを更新しようと思います。
(白山雪さんのブログ→ http://d.hatena.ne.jp/yukkie-triangle/)

現メンバーのなかで唯一、白山さんは詩を書いています。
その作品数は膨大で、そのほんの一部を今までに見せてもらっただけなのですが、、かなりバラエティ豊かで一つ一つがユニークです。恋愛の楽しさ・寂しさから日常の疑問・発見、ファンタジックな趣向の詩もあり、時にはまっすぐ前向きで、時には腹にイチモツを抱えたような(?)面白味があります。

どことなく雰囲気が似ている詩があっても、表現の方法が常に異なっているので、読むたびにまた違った新鮮さが味わえるように思います。
そこが白山さんの書く詩の魅力のひとつで、自分の小説ももっと自由に書けるよう、いろいろと工夫したい、と実感させられます。

ちなみに白山さんはイラストも書いてくれる、文芸サークルにとって貴重な人材でもあります。文芸誌やポスターなどが、ずっと華々しい印象になって、とてもありがたいです。

春から横浜国大に入学される方は、入学式の資料に白山雪さんの作品他、メンバーの小説も掲載したポスターを配布の資料に同梱しておきますので、読んでいただけると嬉しいです。

紹介文は以上になります。しかし、詩というのは細かい説明よりも、読んでは忘れ、また読み返して思うところあり、一期一会のような楽しみが大切であると思います。自分にとって詩を書くのはなかなか難しいのですが、やはり読むのは楽しいです。

余談ですが、白山さんのブログで「とびだせどうぶつの森」について触れてあるのを見つけたのですが、
自分は村をひとつ消してしまって以来、村を作りなおそうとするたびに悲しい気分になります。
なんで消したのか思い出せないのですが、しずえさんが「...消えちゃいました」って、すごく哀しげな表情を浮かべるんですよね。もう後戻りできないと知ったような、恐ろしさも感じました...(笑)
とてももうやる気になれない。しかしダウンロード版なので売れない。ソフトはホーム画面に残ったまま。
でも「消えちゃいました」ってなかなかいい響きですよね。

(山田柔道)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR