8月11日 今日は何の日?

皆さまこんにちは!
ブログでははじめましてとなります。奏雨と申します。
今週のブログ更新を仰せつかり、参上させていただきました。
普段はどこかで聞いたような人物名やらシチュエーションやらの歴史風な気がする小説を気が向いたときに書かせていただいている者です。



さて、伽藍堂メンバーは今頃、この連日の猛暑にも負けず秋の新刊の執筆活動に鋭意いそしんでいることでしょう。
締切りは8月31日ですので、遅れないように私も頑張ります!

新刊についてはどこまで話して良いのか私では判断がつきませんのでこの辺で。
きっと随時新刊情報は更新されていくと思いますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。



ああ、話題が尽きてしまった…。
ということで尽きた話題を補う為に、手元に手帳様を降臨させてみました。
なんとこの手帳様、幕末手帳という一風変わったものでして、日々の書き込み場所を減らしてまで過去のその日にあった出来事を記し、役立つメモ知識の代わりに幕末基礎知識を延々と書き連ね、さらには電車の路線図を削ってまで幕末史跡マップを載せるという、幕末好き以外には確実に需要がないであろう手帳です。

降臨していただいた手帳様にお聞きしたところ、今日、8月11日は
1866年に高杉晋作と中岡慎太郎が下関で会談をした日
らしいです。

有名人二人の会談とは、皆さま運が良いですね。なんせこの手帳、なかなかマニアックな人物名も多々出てきますので。
私としても皆さまに、全く役に立たない無駄知識ではなく、もしかしたらいつかどこかで自慢できるかもしれないような気がしないでもない気がする無駄知識を提供できたようで、非常に喜ばしい限りです。



そんなくだらないことを書き連ねていたら随分な文字数になっていました。
それでは今日のこの辺りで失礼いたします。

次の更新ではきっと、少なくとも今回よりは面白い内容が書かれるのではないかと思いますので、どうぞお楽しみに!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR