みみざるれぽーと⑬

 どうも月曜ぶりです。金曜の定期更新ということで、26日の0時50分にアップです。どうしてお前らはそう極端なんだ。

 さて、今日は注意書きについて話そうかと。

 というのも、買ってきたスーパーのお弁当に妙な注意書きがあったんです。

(電子レンジで加熱すると)熱くなりますのでお気をつけ下さい


 そ り ゃ そ う だ 


 こんな当然のこと、一々書かなければならないんですかね?

 まあ、昨今はクレームも物凄いらしいですからね。企業側も敏感にならざるを得ないのでしょう。
 
 これはアメリカの話ですが、『コーヒーをこぼして火傷した。これはコーヒーが熱過ぎたせいだ。よって賠償を請求する』という訴えがあったそうです。しかも認められたとか何とか。

 さすがは訴訟大国。そんなことまで裁判にできるなんてお暇そうで羨ましい。

 日本では考えられないことですし、こんなんで一々訴えるのかと眉を潜めたくなります。が、気軽に裁判を起こす文化のない日本ではどうしているのかといえば、クレーム電話による相談窓口いじめかネットに悪口を書き込むという偽計業務妨害行為ですからね。どっちもどっちですね。

 ともあれ、もうちょっと自己責任の概念を持とうよという話。

(みみざる)

みみざるれぽーと⑪

 つい先日まで、

「遂に月曜日の習慣更新も止まっちまったよwww」

 と馬鹿にしてやる気満々だったのに、危うく自分の定期更新をすっぽかすところでした。危ねぇ……。

 まあ、人間忘れるときもありますよね。忙しい毎日ですもの。

 かくいう僕も、今週は行方不明の友人を追って東奔西走しておりました。何とか居場所の目星はつけられて、一先ず安心している今日このごろです。

 それにしても、昨今は個人情報の扱いが煩いとは聞いておりましたが、まさかここまでとは……。

 友人一人を探すのにも、RPGのクエストかとツッコミたくなるような回り道を要しました。

 疲れ果てたので……あと、金曜更新という以上もう時間がないので、この辺で。

(みみざる)

みみざるれぽーと⑩

 気になることがあったので、今日はそれを書いていこうと思います。

 ――――――
 ――――
 ――

 会社に新潟県出身の新入りが来たとします。

 彼は”新潟産の新米”になるのでしょうか。

 また、彼が配属された部署には、入社して以来ずっとそこで働き続けている人がいました。”はえぬきの社員”です。

 ある時、彼女が彼に恋心を抱いたとします。

 それは”はえぬきが新潟産の新米にひとめぼれ”という状況なのでしょうか。

 しかし思いを伝える間もなく、彼は秋田県出身の女の子と交際を始めてしまいました。

 これは”はえぬきがひとめぼれした新潟産の新米をあきたこまちに奪われた”ことになるのでしょうか。それがヒノヒカリを浴びることのなかった思いだとしても。

 ――
 ――――
 ――――――

 いやはや、言葉遊びとは面白いものですね。

 本当は”まっしぐら”とかも使いたかったんですけど、あまりにマイナーだったので止めました。調べてみると色々な品種が出てきて、それもまた楽しかったです。

 ともあれ、ご飯はおいしいよねという話。

(みみざる)

|ω・`)

|ω・`)チラッ

どどど、どうも!
お初に御目見え致しますのは、私五目いなりと申すものでございます。
昨年秋よりこちらの文芸サークル『伽藍堂』でお世話になっている、所詮新人のようなものですが、いつも楽しくお話を書かせていただいております故、以後お見知りおきをば。

実は私、先週の水曜日の日記に自ら名乗りを上げておきながら、その予定をすっぽかすという荒業を成し遂げた犯人なのでありますが、終わってしまったことなので特に反省は致さぬようにしようと思います。
また月水の更新がないなあ、なんてことになったときは、九割九分私が関わっていると睨んでいただいて結構でしょう、ええ。
それでも私は反省しませんよ、生き物たるもの眠気に抗えなくても仕方がないと思うのです。

さて、本日も我々伽藍堂は元気に仲良く経営棟で二階で昼餉を共にし、会議ともいえぬ部長改め茶菓子さんの演説を聞いていたのでありますが、いやはやこれほど平和な日常が目の前にあることは大変ありがたいことでございます。
本年度初の企画であるリレー小説も難解極めるwohagiさんのお話から、なんとすでにもう二本も芽が出ております。
どうか私のところに回ってくるまでに、お話が少しでも明るい方向に転換すればよいのですが。

しかしまあ、リレー小説を読んでみると、やはり個々の色がさっそく見えてまいりますね。
今回更新してくれたのは今年度新しく入ってくれた一年生のお二方でしたので、大変興味深かった。
皆様もぜひ、リレー小説の完結を楽しみに待っていてくださいまし。
フィクションとファンタジー、それからミステリーが好きな私には少々難儀な題材でございますが、不肖いなり、力不足ではございますが、一肌脱がせていただきましょう!

さてさて、そろそろ夜も更け瞼も閉じ始めてきましたので、私五目いなりはお暇するといたしましょう。
寝床と学び舎の間の距離が少々広い故、明日も早起きせねばなりません。
皆様もどうぞ締め切りとの戦いに四苦八苦しているやもしれませんが、ぜひともお体を大切にして、早いうちにお布団にもぐることをお勧めいたします。

それではまた、お目にかかれる日が来ますよう!

みみざるれぽーと⑨

 定期更新三回目ですね。三回も続くなんて! びっくりなのです。

 まあ続いているのは月・金だけで、水曜日は始まってすらいませんけどね。週三更新などと夢見ておりました時期が我々にもありました(遠い目)。

 ouhfwy.png

 PRの文字が痛い今日このごろです。1日100件へ「わぁ! 実用的!」と言える日は……まあ、こないでしょうね。

 とはいえ、これでも随分前進したと思います。

 ランダムブログ担当なんて、月曜だけでも続いているぶんマシだと思います。まだ二回ですが。言った傍から終わりそうな気配もありますが。

 特に前回のそらほうきくん。入って間もないのにいきなりこんな無茶ぶりをくらって……それでもあんな前向きな記事を書いてくれたこと、密かに感激しております。有りもしない良い所を褒めるなんて誰にでもできることではないので、その才能は是非とも伸ばしていって欲しいものです。よくもまああんな雑談会を……おっと、誰か来たようだ。

 さて、今日はまくらカバーを電子レンジでチンしたら焦げたくらいしかネタがないので、そろそろお暇しましょうかね。

 図1

 哀悼。

(みみざる)
Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR