湊の備忘録⑨「緊急企画 後半部分」

まさかの前後編ですね。

湊です。

前後に告知を挟むことにより、テレビ番組的な構造になっております。

なんと素晴らしい設計でしょうか!

嘘です、すみません。グダグダしてたら、こうなりました。

おっと、こうしている内にも、幅を取ってしまいますね。

では、新入生に向けてアドバイスを3つほど……

①生活リズムを守る。

いや、うん、当たり前すぎますね。

これでテスト寝坊とかしますからね。

単位を取るためには、まずは生活習慣から気を付けましょう。

②本を読む。

これは小説に限らず、新書やビジネス書、幅広く読むことが(個人的に)大切(だと思います)。

別に、自分の興味があるものだけでもいいんです。

有名なソクラテスの言葉です。

良い本を読まない人は、
字の読めない人と等しい。


なんか、説教っぽくなりそうなのでやめます。

とりあえず、本を読むことは大切です。

③好きなことを好きなだけする。

大学は最後のモラトリアムです。社会に出れば、自分の時間は格段に減ると思います。

なので、好きなことを好きなだけできる、最後のチャンスだと思います。

勉学、恋愛、アルバイト。とにかく何か一つ、打ち込んでみるのがいいかもしれませんね。

後悔のない人生を歩むことは、とても重要です。

と、いうことで3つほど書かせていただきました。

いやぁ、みんな! 単位は大事だよ!

偉そうに書いてすみませんでした。

では、部会で会いましょう!

(湊)

湊の備忘録⑥

こんばんは。徒然レポと雑談の違いの分からない湊です。

え? 更新スピードが早いって?

まあ、色々なイベントが終わりましたし、そのご報告も兼ねております。

あと、このブログ読んでる人がいるんだなぁ、と思ったので更新ペースを上げてみようかと思いました。

(いつまで続くか分かりませんが)

さあさて、「昨日は追いコン」「今日は歓迎会」と飲み会ラッシュでした。

新しい年度が始まって、出会いと別れを感じさせる日程でしたね。

でも、四年生は卒業しても来てくれるんじゃないかな? とここに記しておきましょう。

あ、あと、我々は元気にやってます、と。

夜も遅いので記事を終わりにさせようかと思いましたが、内容が薄すぎますね。

何を話そうかと考えて、実は伽藍堂で大勢がやっていたソシャゲの話か、漫画の話でもしようかな、と。

(真面目な話をするには、お酒を飲み過ぎました)

ということで、漫画の話でもします。

放課後さいころ倶楽部ってご存知ですか?

まあ、私がボードゲームサークルに入ってるので買った漫画なんですよ。

これって話の構成がとても上手くて。

ボードゲームの題材って何がネックかって「ルール説明」ですよね

それを可愛い女子高生でカバーしてます。

簡潔に主要なルールだけを取り出しています。初心者でもゲームを漫画で楽しめる作りになっています。

しかもゲームがメインというよりも、それを通じたコミュニケーション人情が主軸となって話が進んでいきます。

裏で色々な事情が絡み合う人間関係もまた、見所です。

あーー、また長くなりそうですね。ここらで終わりにしましょうか。

是非、一度手に取ってみてください。

我々が「小説ばっか読んでる~~」という固定観念が払拭できましたでしょうか。

とりあえず、本日は以上にしたいと思います。

では、残り少ない三月を有意義に過ごしていきましょう。

(湊)

湊の備忘録⑤「少し早い告知」

更新ペースは普通ですが、自分の更新が多いので、多分、私だけが暇なのでしょうか。

だったら、仕事をしろって突っ込まれそうですが……。

さて、本題に入る前に少し遠回りを。

先日、何年かぶりにライトノベルを買ったんですよ。

・電撃文庫の「86--エイティーシックス--」

・スニーカー文庫の「まるで人だな、ルーシー」

です。

あー、いやぁ、面白いなーって思いました。
(小並感)

私はよくミステリーを読むのですが、明らかにエンタメ性が違うんですよ。

山と谷のシーンがよく強調され、読者を楽しませようという気概(?)というのでしょうか……(これ以上書くとボロが出そうです)

ミステリーとは違った意味で続きが気になるんですよねぇ。

(ヒロインなど、萌え要素は薄い作品を選んだのですが、やはりそこは中高生向け、というべきでしたが)

これからは選り好みせず、満遍なく、偏見なく本を読んでみようと思わされました。

これらの文章性については保証しません。

話を戻しましょう。


さて、現在仕事放棄中の、新歓本を制作予定です。(予定なんです泣)

文芸サークル伽藍堂に遊びに来てくれれば、漏れなく渡す予定です。

もちろん、新入生じゃなくても大丈夫ですよ!

最近入ったばかりの「ふぅ」さんのも載ります。(ペンネームがあっている自信はありません)

そう、君は即戦力なんだ!

興味があれば、是非、遊びに来てくださいね。

(あれ、雑談のほうが長くなってしまいましたね)

(湊)

湊の備忘録③

ええ、新年あけましておめでとうございます。

2017年も一週間が経ち、私はいまだに正月気分が抜けておりません。

そのせいか、
課題を既に一個、出し忘れました。

あと、一か月に一回は更新して、ブログに広告を出さないようにしようとしましたが、忘れてました。

一個やることを覚えたら、その他のことを全部忘れるってありませんか?

小学生の頃よくあったのですが、①「親に家の鍵持っていけ」と言われて、

しばらくして②「ティッシュ持っていけ」と言われ、①を完全にスルーして、帰ったら家に入れない。

なんてことがよくありました。

(ジョジョのジェイルハウスロックよりもヒドイ、スタンド攻撃でした)

というのは、置いておいて。


さて、今回は同窓会の話をしたいと思います。

さっき(つい一時間前まで)、高校の同窓会に出ていました。

周りは凄い成長した感じ、大人びたような雰囲気を持っていました。

そして、自分が久しぶりに日本語を話した気分でした。

独り暮らしだと、本当に何も喋らないんですよね。

友人って大事だな、と思いつつも別に話すことないな、と十分で飽きました。

会いたい人には、いつでも会えるわけですし。

まあ、なんというか、形容しがたい不思議な空間であったことは、確実ですね。

次回あっても、行かない気がします。

そして、明日は成人式です。

ローカルテレビで名前が出ないように、落ち着いて式に臨みたいと思います。

そろそろ、未成年という特権もなくなりそうです。

むしろ、「二十歳になったらやりたい10のこと」的なことをつくるべきなんじゃないかなぁ。


と、意味のない文章を広告削除のために、ブログを更新しました。

新年も、ゆったりのんびりいきましょう。

(湊)

湊の備忘録②:文フリ告知とサンタクロース

はいどうも、湊です。夜分遅くにすみません、個人的活動報告です。

とりあえず、文フリの告知をします。

11/23(水)に文学フリマ東京で、我ら伽藍堂も参加します。

東京流通センターで、ブース【ア―1】で店を構えてます。

とてもいい場所のような字面ですが、へき地です。来るには相当な歩数が必要ですΣ(゚д゚|||)

さて、今日、私は小学校からの友人の舞台を見に行きました。

(以前に、舞台を見に行け、と言われたこともあったので。)

サンタクロース狂騒曲:主人公は誰かを幸せにしてサンタになれるのか?

というストーリーです。(雑ですみません)

手が届きそうなのに客席にいた私は、舞台に立っている彼がとても輝かしく、遠くにいるように思えてしまいました。

いつからこんなに差がついしまったのだろう、と頭を悩ませてしまいます。

ああ、頑張っているんだな、と羨望と嫉妬の混じった不思議な感情ですね。

私も人に見せて恥ずかしくない作品を作りたいです。

ここら辺は語らせると、私の心の闇が露呈するのでやめましょう。

いわゆる彼とは創作仲間で、中学校から作品を見せ合う仲間でした。

演劇という方向転換はありますが、今でもいい友人です。

公式ホームページはこちら

明日まで公演しているそうなので、ぜひ行ってみてください。

(湊)
Twitter
プロフィール

横浜国立大学文芸サークル

Author:横浜国立大学文芸サークル

横浜国立大学文芸サークル“伽藍堂”の公式ブログです。
サークル活動を報告していきます。
メンバーの作品も載せていくかも!?

Twitterアカウントもあります。
@ynu_bungei です。フォローミー!

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは 人目の訪問者です。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR